FTPサーバに接続するためのアカウントの追加や、パスワードの変更について説明します。
FTPサーバへの接続は、おもに以下の場合に使用します。
・ホームページで使用するコンテンツ(HTML、画像ファイルなど)のアップロード
・CGIコンテンツ(CGIプログラム、HTML、画像ファイルなど)のアップロード
・サーバのお客さま領域のフォルダ、ファイルの削除
・サーバのお客さま領域のフォルダ、ファイルのパーミッションの変更
マイデスクでは提供されたFTP用IDに加えて、複数のFTPアカウントを追加することができます。追加FTPアカウントについては、それぞれ異なるフォルダをホームディレクトリに設定することができます。
FTPアカウントは管理者のみが操作可能です。詳しくは、「管理者とは」をご覧ください。
サブドメインに割り当てるフォルダに対してFTPアカウントを作成すると、誤って別のファイルを削除してしまうといったミスを防ぐことができます。サブドメインについて詳しくは、「サブドメインを管理する」をご覧ください。