ここでは、迷惑メール一覧の操作や、メールの振り分け設定、受信許可アドレスの設定など、迷惑メールフィルター機能の使いかたについて説明します。
迷惑メールフィルターは、お客さまがメールを受信する前に、特定のルールによって、迷惑メール(スパムメール)を判定し、迷惑メール用のメールボックスに振り分ける機能です。
迷惑メールの判定機能については、「迷惑メールの判定機能について」をご覧ください。
また、個別振り分けルール(ブラックリスト)と受信許可アドレス(ホワイトリスト)を設定することにより、お客さま独自のルールで、メールをフィルタリングすることもできます。
迷惑メールボックスにある迷惑メールの総件数を定期的にメールで通知する迷惑メールレポート機能も搭載されています。
- 迷惑メールの判定機能では、正しくメールの判定が行われないこともあります。迷惑メールボックスに振り分けられたメールの中に必要なメールが含まれていないかどうかを定期的にご確認ください。メールの内容を確認する方法については、「メールの内容を確認する」をご覧ください。
メールが正しく振り分けられない場合は、以下のように設定してください。
- 受信したいメールが迷惑メール一覧に入ってしまう場合は、そのメールのメールアドレスを受信許可アドレスに設定してください。受信許可アドレスの設定方法については、「受信許可アドレスを設定する」をご覧ください。
- 迷惑メールが正しく振り分けられない場合は、個別振り分けルール設定でそのメールのメールアドレスを振り分け対象に設定してください。個別振り分けルールの設定方法については、「迷惑メールの個別振り分けルールを設定する」をご覧ください。
- 大規模なスパム攻撃などにより、サーバの負荷が大量に発生した場合は、スパム攻撃に関連するメールを削除することもあります。
- 迷惑メールボックスに入ったメールは、自動転送・自動返信が設定されている場合でも、転送・返信処理はされません。
- 迷惑メールフィルター機能は、すでに受信済みのメールに対しては適用されません。
- 分割メールは、最初の1通だけに迷惑メールフィルターが適用されます。
【迷惑メールの判定機能について】
メールのヘッダ情報やレイアウト、メールの内容に迷惑メール特有のキーワードなどが含まれているかなど、いくつかのルールによってスコアリングされ、特定のスコアを超えると、迷惑メールとして判定します。迷惑メールと判定されたメールの拡張ヘッダには、以下の判定結果が記載されます。
※「*********」には判定結果が入ります。
- X-CNT-CMCheck-Score:******
- X-CNT-CMCheck-Reason:******
- お客さまが送信したメールも、迷惑メールと判定された場合は拡張ヘッダに判定結果が記載されます。
- 拡張ヘッダの情報を確認する方法は、「メールの内容を確認する」をご覧ください。
- 迷惑メールの判定に使用するルールは定期的に更新されますので、常に最新の情報で、迷惑メールのフィルタリングが行われます。
【迷惑メールフィルター利用の流れ】
迷惑メールフィルターの利用の流れは以下のとおりです。
- 迷惑メールフィルターの設定は、管理者が一括して行うことができます。利用者は管理者が一括設定した項目を編集することも可能です。
迷惑メールの振り分け設定を行う
迷惑メールを振り分けるための設定を行います。
迷惑メール一覧でメールを確認する
迷惑メールボックスにあるメールの内容を確認して、必要に応じて、通常のメールボックスに移動したり、迷惑メールボックスから削除することができます。
迷惑メールレポートを設定する
迷惑メールの総件数を定期的にメールで通知したい場合は、迷惑メールレポートを設定します。